1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (5.00 評価, 1 投票)
 

相談者:デザイン関連(東京)
ただいま上海在住なのですが、香港に無限公司でデザイン会社設立を計画しています(上海での公司設立にはコストと資本金がかかるため)

  1. 上海企業からデザイン外注を香港の企業として受けデザイン費用はクライアントから香港の銀行に元(先方は元しか持ってないでしょうから)で送ってもらうということは、可能でしょうか?またこの取引自体、合法でしょうか?
  2. 受け取ったデザイン費を香港から上海の銀行に香港ドルか元で送るときはなにか都度、種類などが必要でしょうか?たぶん香港HSBC(まだ未開設)から、上海HSBC(開設済み)にネットバンクで送ります。

※上海でフリーランスとしてデザイナーをやることができないので(個人では領収書が発行できないため)、このような形をとりたいと思っております。
大変お手数ですが、教えていただけましたら、とても助かります。お願いいたします。

質問を受け付けましたので以下のとおり回答致します。

  1. 取引自体は可能ですが、決済は元ではなく外貨(US$,HK$など)となります。また、デザイン費用の外貨送金については検討が必要です。
  2. 上記のとおり、外貨決済ですし、中国外で元口座を持つことはできません。

ご質問にあるような中国国内取引に外国企業が介在(迂回)することは基本的にできませんので、現実的には厳しいと思われます。

タグ: 設立

コメント:0

コメントフォーム
個人情報を記憶する

トラックバック:0

この投稿へのトラックバックURL
http://www.nacglobal.net/2004/07/on-establishing-company/trackback/
この投稿へのリンク
[NNA Q&A] 会社設立にあたって from 香港・中国・東南アジア法令情報サイト NAC Global .NET