中国

[全訳] 2009年外商投資企業聯合年検業務に関する通知

商務部・財政部・税務総局・工商総局・統計局・外貨管理局 2009年外商投資企業聯合年検業務に関する通知
2009年2月26日
商資函[2008]93号(原文

外商投資企業聯合年検は政府が管理監督方式を変更し、投資環境を改善する措施の一環であり、外商投資企業存続状況の情報を全面的に掌握し、政府の政策決定の ための業務基盤である。《外商投資企業に対する聯合年検の実施計画に関する通知》([1998]外経貿資発第938号、以下《通知》という)の精神を確実 に実施し、当面の国際金融危機とグローバル経済の衰退に積極的に対応するため、2009年全国外商投資企業聯合年検業務の実施を以下のように通知する。

【要点】

  • 聯合年検は2009年3月1日から6月30日まで
  • 出資期限が2008年7月1日以降かつ違法記録のない企業で、期限までに払込みできない場合、申請により出資期限を2009年末まで延期可
  • 設立後六か月を超えて開業していない、または開業後自ら連続六か月以上営業を停止している場合、2009年末まで延長可
  • インターネットによる年検を推進

一、聯合年検に参加する各部門は《通知》の要求に従い外商投資企業の聯合年検に備えて組織し、職務に立脚し、法により行政活動を行い、それぞれの役割を果たし、業務における協調・協力を強め、周到に配備し、入念に組織し、有効な措施を取り、広く宣伝し、企業の検査参加率を高めるよう努め、聯合年検業務を高い品質で全うすること。

二、2009年3月1日から6月30日までを外商投資企業聯合年検の執務時間とする。

三、聯合年検の各検査参加部門は現代の情報技術と現有インターネット資源を充分に利用し、外商投資企業のインターネット上の年検業務を秩序をもって推進し、条件に合う検査参加部門はインターネット上の年検サイトを利用して関連データの収集業務を行うことができる。

四、電子署名モデル業務を行う地区は、速やかにモデル業務計画と資金援助計画を報告し、資金援助を確保した上で業務を行わなければならず、企業に費用を割り当ててはならない。

五、年検を申告しない、真実に年検を申告していない、または生産経営活動において違法行為が存在する企業について、聯合年検の各検査参加部門は各自の職能に従い法により処理する必要がある。工商行政管理部門は2008年7月1日以降に出資期限が到来する違法記録のない企業について、資金繰りの逼迫により期限までに払込みできない場合、企業の申請に基づき、法により出資期限を2009年末まで延期することを認める。国際金融危機の影響を受け、企業が設立後六か月を超えて開業していない、または開業後自ら連続六か月以上営業を停止している場合、2009年末まで延長することを認める。

六、会計師事務所は《中華人民共和国会計法》・《中国登録会計師法》・《企業財務会計報告条例》及び財務会計等の法規制度の規定に従い、客観・真実・公正に監査・サービスを行わなければならない。

七、聯合年検の各検査参加部門は現場の年検業務の指導を強化し、速やかに業務の進行状況を把握し、出現した問題を協調して解決し、年検業務の秩序ある実施を確保する必要がある。政府部門と企業年検業務人員の教育訓練を強化し、聯合年検業務人員の業務水準を高める必要がある。年検データの統計分析を強化し、聯合年検の情報資源とデータを充分に利用し、外商投資企業の運営状況を深く分析し、年検業務終了後に分析結果を報告する必要がある。

八、国際金融危機とグローバル経済衰退の形勢に積極的に対応するため、聯合年検の各検査参加部門は外商投資企業が困難を乗り越え高品質なサービスを提供できるよう助け、企業の違法行為を取り締まりながら、また企業の健康な発展を支援する必要がある。

特にここに通知する。

商務部  財政部 税務総局
工商総局 統計局 外貨管理局
二OO九年二月十六日