中国

中国・納税・納費の利便化改革の推進、税収に係わる経営商務環境の最適化等の措置に関する通知

税務総局等13部門 納税・納費の利便化改革の推進、税収に係わる経営商務環境の最適化等の措置に関する通知
(税総発〔2020〕48号)(原文

税費納付の利便化改革を更に推進し、市場主体サービスレベルの向上を持続し、税収に係わるビジネス環境の市場化、法治化、国際化を加速する事項について公告された。

税費軽減に係わる政策の即時享受を持続する。

  1. 税費優遇政策を即時に発布し、指導と解説を強化して政策を周知し、税費軽減に係わる政策を着実に実施する。
  2. 優遇政策を享受可能な納税人・納費人を主導的に識別し、税費政策の情報を正確に発信し、納税人・納費人が十分に優遇政策を享受するよう支援する。
  3. 優遇政策の享受に係わる手続きを簡素化し、「自主判断、申告で優遇享受、関連資料を審査に備える」処理方式を推進する。
  4. 増値税留保税額還付政策の実施を加速する。
  5. 輸出業務に係わる各プロセスの処理を加速する。

税費納付の手続きを更に利便化する。

  1. 税費総合申告範囲を拡充し、城鎮土地使用税、不動産税の統合申告を実施し、増値税、消費税及び都市維持建設税等の付加税費の統合申告、且つ財産行為税の納税申告の一体化を加速化する。
  2. 税費納付の時間と回数を削減する。
  3. 税費事項のオンライン処理、スマートフォン処理を積極的に推進する。
  4. 税費納付の利便化試行を推進する。

発票電子化改革を安定的に推進し、税務事項処理の効率向上と負担軽減を加速する。

  1. 発票電子化改革を段階的に実施する。2020年に一部の地域を選択し、新納税人に対する増値税専用発票の電子化改革の試行を実施し、2020年年末までに新納税人の増値税専用発票の電子化改革を基本的に実現する。2021年年末までに、全国で統一した電子発票サービスプラットホームと税務ネット信用システムを立ち上げ、発票電子化と整合する管理サービスモデルを確立するよう取り組む。
  2. 電子発票応用の社会協同普及を推進する。電子会計証憑の記帳、精算及びファイリングを積極的に推進し、電子発票と財政支払、企業財務計算システムのインターフェースを推進する。《中華人民共和国発票管理弁法》等の法規制度の改定を加速化する。

税務に係わる法務執行の方式を最適化し、市場主体の合法的な権利を守る。

  1. 法務執行の公正化、文明化を厳密に規定する。
  2. 正確に分類管理を強化し、納税人の行為と特徴をリアルタイムで分析し、識別する。「0リスクは阻害無、低リスクには予告、中高リスクには厳密に監督」を実現する。
  3. 納税信用管理制度を完全なものとする。

監督、検査、指導、問題点の発見と改善を強化し、各措置の実施を確保する。

  1. 評価制度を強化する。
  2. 監督を拡充する。