中国 中国アジア法令Q&A

[Q&A] 中国銀聯カードの国外における外貨引出制限強化について

Q:中国の銀聯カードを持っています。最近、中国国外での銀聯カードの現金引き出し制限が強化されたと聞きましたが、どのような制限でしょうか。

A: 中国の国家外貨管理局は9月30日付でHP上に、記者質問に対する同局報道官の回答として、銀聯人民元カードの国外での現金引き出しに関する制限強化について発表しました(発表原文はこちら)。発表内容は以下の通りです。

*2003年より、外貨管理局は銀聯人民元カードを含む銀行カードの国外使用を積極的 に進めてきたが、最近、国外での多額の現金引出のケースが散見されるようになったため、マネーロンダリング防止等の観点から、外貨管理局より中国銀聯株式有限公司へ国外現金引き出し管理の強化を求めた。
  
*管理強化の内容は以下の通り。
銀聯人民元カード1枚につき、従来の1日1万元を超えないという制限に加え、次の年度限度額を設置。

  • 2015年10月1日~12月31日までは5万元を超えない。
  • 2016年1月1日以降は年間10万元を超えない。

VISAやMASTER等国際カード組織の国内発行外貨カード保有者についても、国外現金引き出し上限は同様とする。銀聯カードによる決済には上述の規制は無い。