- NAC Global .NET アジア法令・ビジネス情報サイト - https://www.nacglobal.net -

[まとめ] 人民元建て貿易決済の3つのポイント

2009年7月1日より、上海と広東省4都市において人民元建て貿易決済が開始されました。

制限が厳しく、人民元の為替レートの影響もあって、利用はまだ一部に留まっていますが、人民元国際化の第一歩となる重要な規定です。目的、条件、メリットに分けて、簡単にまとめてみたいと思います。

1. 目的

人民銀行の質疑応答によると、国内企業及び周辺地域企業の為替リスクの軽減と、貿易量の増大による人民元決済の利便性が挙げられています。

2. 条件

対象となる地域と企業

銀行

人民元決済による輸出入貿易は、人民元の換金をどこで行うかで大きく分けて2つに分かれます。すなわち、中国の銀行(国内代理銀行)が国外の銀行に代わって行うケース、香港・マカオの銀行(香港・マカオ人民元清算銀行)が行うケースです。

国内では「国内決済銀行」が試験対象企業に人民元決済サービスを提供し、書類の審査や人民銀行への報告を行います。

図1:「国内代理銀行」を利用する場合の例

rmb-settlement-system

図2:「香港・マカオ人民元清算銀行」を利用する場合の例

rmb-settlement-system-hkmo

尚、現在のところ香港の人民元清算銀行は中国銀行(香港)有限公司、マカオの人民元清算銀行は中国銀行(マカオ)有限公司です。

管理体制

人民元による決済が認められたものの、試験的導入ということで、管理体制は外貨管理に準じた厳しいものです。

3. メリット

利便性の向上として一番大きいのは、輸出企業を悩ませてきた外貨の核銷が不要になることです。

以上、詳細は全訳文をご確認ください。